北海道旅行

-2日目-

札幌駅周辺


2006年 9月25日(月) 札幌駅周辺を散策しました

北海道庁旧本庁舎
 北海道にとって象徴的存在・「赤レンガ庁舎」の愛称で親しまれている。

 館内は北海道開拓関係資料を展示・保存する北海道立文書館等として一般に公開されて
 いるが、一部は隣接する現北海道庁会議室として現在でも使用されている。

北海道庁旧本庁舎・史跡 (大きく)
重要文化財 北海道庁旧本庁舎 パネル(大きく)
1982.03.28 札幌を離れる時、道庁の前で記念写真(まだ雪が残っていました)
大通公園で名物の「とうきび・じゃがいもセット」をほおばりました。     泉の像
札幌市時計台:第4月曜日は休館でした JRタワーに登ろう!(700円高いかな?)

 とんでもない!やってきて良かった!地上160m、視界360度 
 
  North 北

 北海道大学のポプラ並木がよく見えます。その奥は札幌競馬場です。

 
 West 西

  北大植物園 大倉山ジャンプ競技場 三角山 JR函館本線 北海道大学・・・・



South 南

 
  豊平川 創成川 さっぽろテレビ塔 大通公園 札幌市役所 すすきの 中島公園・・・
 

  左端:かすかに札幌ドーム

 
     (追記) 2006年10月26日
         
          北海道 日本ハムファイターズ 日本一!


                  おめでとう! おめでとう!

       日本シリーズは26日、札幌ドームで第5戦があり、日本ハムファイターズ
       4-1で中日ドラゴンズを下し通算4勝1敗で、北海道誕生3年目にして、前身の
       東映フライヤーズ以来、44年ぶりに2度目の日本一に輝いた。

       4月に今季限りでの引退を表明した新庄剛志外野手は、最後のシーズンを
       日本一で飾った。



 East 東  (写真を撮り損ねていました。パンフレットより拝借)

 モエレ沼公園 サッポロさとらんど JR函館本線 豊平川 北海道百年記念塔 水穂大橋 
 サッポロファクトリー

女性用化粧室:
 あまりにもしゃれた場所だったのでパチリ!
多目的用眺望化粧室:
 車イス使用の方もゆったり使用できます!
 
 JRタワー展望室・Rest Room

      「圧倒的開放感を独り占め」をコンセプトに、日本各地の人気トイレを手がける
       設計事務所ゴンドラの建築家:小林純子氏が設計。

      朝日新聞の記事(2004.10.02)で興味を持ったトイレがJRタワーのトイレだとは
      全く知りませんでした。帰ってから分かりました。よっぽど気になったのでしょう。
      写真に撮っていました。  
      
      是非、お試しください!? おすすめですよ!
 
16:05発 全日空1714便で関西空港 お土産のタラバガニ
4人で思い出に浸りながら食べました

家族4人そろった旅行、いい思い出になりました。

ネットで予約した旅行は快適でした。
団体旅行といいながら、内容は個人旅行と同じです。
飛行機も好きな時間が選べ、自由に移動できます。
格安だということが一番の魅力です。
これなら「雪の中のぺんぎん」にも会いに行けそうです。

コンピューターを使いこなすといいことがいっぱいありますね。
旅行の思い出をいつでもたどれるように、たくさんリンクを張りました。
興味がありましたらクリックしてください。

フォトアルバムへ


(2006.10.19作成)