凍ったカスケード


2006年2月5日 徳島県文化の森総合公園にあるカスケードの水が凍りました。
厚さ2cm程もある氷に覆われ、一面つるつるでした。

毎朝10時に水が流れだします。
水が流れだし、しばらくすると大きな音をたて氷が割れ・・・

まず動画で様子をご覧ください。


凍ったカスケード

(2006.02.05)


           動画の見所

 1. 水面すべて凍っています(タイトルの背景)
 2. 10:00am 水が氷の上を滑りながら流れていきます。
 3. 上のほうから氷が音をたてて割れ流れ始めます。
 4. 氷の下から水が噴水のように噴出しています。 
 5. 割れた氷と一緒に水がスムーズに流れ出します。



  カスケードのようす  (2006年2月5日 午前10時前後)
2006.02.05 09:58am
カスケードの水面がすべて凍っている。
10:00am 水が流れ出す。水が氷で跳ね返され
氷の上を滑りながら流れる。
10:06am 割れた氷がゆっくりと移動! 氷が重いのかなかなか動かない!






散歩の途中撮った写真(2005年12月〜2006年3月)を
ウェブリアルバムのスライドショーでまとめました。

例年にない寒さで、花の咲く時期がずいぶんずれました。


文化の森・冬景色

      このアイコン(写真)をクリックしてご覧ください。






(2007.01.20作成)