錫 の 飾 り


ドイツの伝統工芸品に、錫(すず)を使った手工芸品があります。
錫は約300度になると溶けはじめる柔らかい金属です。
それを生かしたのが錫細工。
溶けた錫を鋳型に流し込み、成形します。
冷めたら型から取り出し、彩色と研磨を繰り返し仕上げていきます。

1991年、ドイツ滞在中に「錫飾り」に魅せられ少しずつ集めだしました。
HP作成の機会を得て、ささやかなコレクションをまとめました。


 1. ドイツの家庭

 1991年6月8日 ケルン大聖堂前で買った最初の錫の壁飾り。私にとっては、かなり高価なもので
 したが一目で気に入り手に入れました。
 ★後ろに張ってあったシール    刻印 

 ★寸法: H21×W17.5cm

 ★製作: ツィニー社?
   「百町森」のホームページに出ている「ツィニー社の三角屋根」のデザインが全く同じです。
   ツィニー社は錫細工のメッカ、ニュルンベルク(ニュンベルク)近郊のメーカー。明るい色合
   いと楽しいデザインが特長です。

   ドイツの家庭の4つの場面をあらわしています。

 左上:寝室 赤ちゃんが眠っています。  右上:木馬で遊ぶ子ども
左下:糸を紡ぐ女性たち 右下:台所で一服


 2. Hutsalon(帽子屋さん)

 ★寸法:H18.7×W21.2cm

 ★製作:キューン社
      
   キューン社は1960年に設立された比較的新しい会社です。約50人
   の職人が、すべて手作業で行います。伝統を受け継ぎながら、
   常に改善を加え、錫工芸の新しい形を模索しています。
   (参考:百町森HP)

 ★ HPをまとめるにあたり、所有している錫の飾り物のほとんどは
   キューン社製であることがわかりました。


   後ろの刻印   ZINN93%使用

  


 3. ワゴン(何のワゴンなのでしょう?) 

 ★寸法:H9.8×W12.0cm

 ★製作:キューン社

 かわいいお花が目立ってお花屋さんかなと思っていましたが、そうでは
 なさそうです。


 4. Viktualienmarkt (食料品市)

 ★寸法:H11.8×W10.8cm
 
 ★製作:キューン社

 にわとり、たまご、果物、お花など、すべてが生き生きしています。


 5. Baeckerei (パン屋さん) Seit1901(1901年から)
 
 ★寸法:H8.8×W11.7cm

 ★製作:キューン社

 焼きたてのドイツパンの匂いが流れてきます!


 6. Apotheke (薬局)

 ★寸法:H12.5×W9.2cm

 ★製作:キューン社

  ドイツの薬局(アポテケ)はどこでも整然としているのが印象的でし
  た。


 7. Maibaum メイポール

 ★寸法:H13.5×W9.5cm

 ★製作:キューン社

 五月柱:いろいろな飾りをつけた五月の祭りに立てる白樺の木

 Maibaum

 シュタイナー幼稚園のフェスティ
 バルに招かれました。
 「Maibaum」の周りを歌を歌いな
 がらリボンを木に編んでいきま
 す。

           1991年5月25日


 8. Glas (ガラス工房)

 ★寸法:H11.8×W8.3cm

 ★製作:キューン社

 ブレーメンで吹きガラスの実演を見ました。


 9. 鴨の親子         寸法:H5.8×W11.3cm 製作:キューン社
 10. 飛び立つ鴨       寸法:H5.8×W11.3cm 製作:キューン社


表裏で異なる模様をしたオーナメント
 11. クリスマスリース                寸法:直径9.5cm 製作:?
 12. お菓子の家「ヘンゼルとグレーテル」    寸法:H6.5×W5.5×厚み0.7cm 製作:?
    裏と表が全く違ったかなり凝ったつくりです。
 13. カッコウ時計               寸法:H5.8×W5.0(ほぼ実物大) 製作:?
 14. 魔女                     寸法:H5.5cm(ほぼ実物大)  製作:?
    ドイツでは魔女を窓辺に飾ると幸せを招くといわれています。
    我家では今でも窓辺に魔女さんがいますよ!
 15. 花とジョウロ                寸法:H4.5cm(ほぼ実物大)  製作:キューン社
 16. マンドリンと天使             寸法:H6.5cm(ほぼ実物大)  製作:キューン社
 17. キャンドルと天使             寸法:H6.5cm(ほぼ実物大) 製作:キューン社


 18. ドイツの建物 寸法:H6.0×W5.5cm(ほぼ実物大) 製作:キューン社
                                 右:ドルトムントの旧市役所(1991.12.25)


 19. カッコウ時計 寸法:H7.5×W4.2 製作:キューン社
                      右:ドルトムントで購入したカッコウ時計 寸法:H50×W25cm
                         今はもう動かない・・・ 玄関に飾ってあります。


どこかで再び「錫飾り」とのいい出会いがあればいいなあと思いつつ・・・





(2007.02.13作成)