41. 徳島南環状道路


法花トンネル東口前では

山ぎわの駐車場
の整備が急ピッチ!




  2009年8月〜12月 
                          (シリーズで記録しています。詳しくは法花トンネル工事から)
 ▲1/16 法花トンネル東口前・駐車場予定地の盛り土が急ピッチで進んでいます。
      堤防(県道208号)は土を積んだトラックが頻繁に往来します。            
    
  ▲1/16 駐車場予定地にトラックがたくさん集合です。
        どこから土を運んで来るのでしょうか。        
▲1/16 山際で石垣を壊しています。 ▲1/16 色の異なる土が積まれています。
 ▲1/23 盛り土の傾斜がはっきり出ています。  
.
 ▲2/20 斜面が整備されていく様子がよくわかります。
▲2/20 トンネルの周りでも整備が進行中! ▲2/20 斜面をきれいに整えています。
 ▲3/10 山際の駐車場工事がますます進んでいます。
▲3/10 トンネル周辺の整備も急ピッチ! ▲3/10 砕石を固めています。
 ▲3/10 洞門近くの橋梁との間に土というより崩した石が埋められています。
.
 ▲3/30 突然1日で斜面が青緑色になっていました。
       斜面には草(芝)の種を吹き付けているとのことです。
▲3/30 工事期間は3月31日まで。 ▲3/30 桜が撤去された斜面です。
▲3/30 桜の季節ですが…  ▲3/30 残された桜は見頃です。
▲3/30  しっかり固めています。 ▲3/30 明日(31日)工事最終日です。
.
 ▲3/31 四国放送ラジオのインタビューを受けました!?
      “文化の森総合公園北側斜面の青緑色の謎”について話しました。
      石垣の桜のことなども…。
.
  ▲4/25 やっと青空が広がりました。
       
今年の春は雨が続きこのような青空はなかなかめぐり合えません。
 ▲4/25 青緑色だった斜面は土の色になりました。
.
 ▲5/29 斜面は、青緑色茶色と色が変わってきました。
 ▲5/29 緑色になった斜面はだんだんと落ち着いてきました。
 ▲5/29 法花洞門西側に移植された木はどうなっているでしょうか。
▲5/29 順調に緑に覆われています。 ▲5/29 オオキンケイギク盛りです。
 ▲5/29 空気が澄んで向こうの海まではっきりと見えます。
▲5/29 仮桟橋の撤去開始? ▲5/29 仮桟橋周辺の様子。
.
 ▲6/7 仮桟橋が完全に撤去されました。
      2005年1月、仮桟橋工事が始まりほぼ5年半ここにありました。
 ▲6/18 斜面を見ていると何か白いものが一面に見えます。
      「何かな?」と見てみると…
▲6/18 斜面一面が花畑に! ▲6/18 白い花黄色、ピンクの花
 法花トンネル東口前では山際の駐車場の整備が急ピッチで仕上げられました。
 思いもよらない花畑を見ることができ、心ウキウキです。
 仮桟橋が撤去され、法花トンネル東口周辺の工事はひと段落ついた感じです。



 法花洞門周辺  (+長田堰修復工事)
 ▲1/16 長田堰護岸改修工事が急ピッチで進んでいます。
 ▲1/16 晒屋橋から工事現場を。 ▲1/16 堤防を上がったすぐの所では…。
▲1/16 生活道路西側の様子。 ▲1/16 生活道路東側の様子。
 ▲1/16 山の上から見る徳島南環状道路工事の様子です。
      平成24年春には完成予定?
      本当に大丈夫?
 ▲1/16 長田堰護岸改修の工事用道路です。
▲1/16 長田堰どのようになるのでしょうか。 ▲1/16 鋼材が工事現場を囲みます。
 ▲3/7 長田堰護岸改修工事がかなり進みました。
      看板によると工事期間は3/10までです。
      園瀬川の中につくられていた盛り土の撤去が始まっています。
▲3/7 取水口は古いままです。 ▲3/7 護岸の改修が進みました。
▲3/7 堤防を上がった所の整備完了! ▲3/7 舗装も進んでいます。
 ▲4/25 3月中旬に長田堰護岸改修工事は終わりました。
    
   静かな園瀬川が戻ってきました。
 ▲4/25 潜水橋・晒屋橋から長田堰の方向を見ています。
▲4/25 堤防を上がったすぐの所。 ▲4/25 舗装された道路。
 ▲4/25 生活道路から見る西側です。
 ▲4/25 上から見る徳島南環状道路工事現場の様子です。       
 ▲4/25 高架橋につながる道路工事が少し進みました。
 ▲4/25 上から見る園瀬川。
       長田堰護岸改修工事のため画面中央付近がかなり変化しました。
 ▲4/25 取水口(水門)は全く手をつけていません。
 ▲4/25 今回、画面左側の護岸が修復されました。





ブログ-てくてく-の容量がいっぱいになりました。


2010年1月1日から「ブログ・てくてく-2-」 (←クリック)
に移動しました。
テーマでまとめています。

テーマ「法花トンネル工事周辺」

テーマ「徳島南環状道路」

テーマ「徳島外環状道路」

テーマ「川北トンネル」

テーマ「鮎喰新橋付近」

テーマ「園瀬川・堤防工事」

テーマ「大木IC工事周辺」

テーマ「園瀬橋・国道438号工事」




ダブって分けています。

ブログには最新情報が出ています。




園瀬川新橋、川北トンネル、鮎喰新橋など記録する場所が多くなり
HPにまとめるのに四苦八苦しています。
ブログに詳しく記録しています。


法花トンネル前の仮桟橋撤去で一息つきました。
さあこれから、仕上げの段階ですね。






(2010.06.27作成)