19. 法花トンネル工事 11月・12月



 トンネル本坑(上半)の掘削が順調に進んでいます。

本坑掘削最先端を表す緑色の旗がなくなり、掘削状況は外からは全く分かりません。

法花トンネル工事だよりと掲示板から想像するだけです。

 向寺山改良工事が進んでいます。

 園瀬川堤防工事が目に見えて進んでいきます。

このような大掛かりな工事だとは思ってもいませんでした。



2006年 11月

  法花トンネル工事だより(No.19)より (編集:2006年11月1日)

 トンネル本坑(上半)の掘削が順調に進んでいます。現在、トンネル上半掘削は野外劇
 場まで完了しています。

 盛土区間の上半掘削が完了し、11月から地山部分の掘削を開始します。


 本坑(上半): L=254m  本坑(下半): L=100m    (2006年10月31日 現在)

2006.11.08 法花トンネル掘削進捗図(掲示板より) 紫色の左端が本坑工事最先端
11.08 立入禁止区域が野外劇場を囲みました。野外劇場の中では敷石をはがす?
11.08 仮桟橋下の工事が進行中!
11.15 ケヤキ並木の紅葉! 11.15 建物に雲が映って・・・
11.15 掲示板 「平成15-18年度 法花トンネル工事 トンネル掘削推移状況」
11.15 トンネルの断面 11.15 18日までここから上、通行禁止
11.21 文化の森の紅葉 11.21 通行規制なくなり監視カメラだけ残る
11.21 仮桟橋下・向寺山改良工事の石積み進行中!
11.29 ワイヤのついた青石 11.29 たくさんのヒューム管



 堤防工事
11.08 園瀬橋西側
11.29 何か工事が始まって・・・ 11.29 橋の袂も工事開始?
11.29 園瀬橋の下をくぐって西へ・・・       11.29 西の端までやって来ました
11.29 ぐるっとまわって堤防の南斜面を・・・ここまで、できていました!




2006年 12月

  法花トンネル工事だより(No.20)より (編集:2006年12月1日)

 トンネル本坑(上半)の掘削が順調に進んでいます。
 現在、盛土区間の上半掘削が完了し、地山部分の掘削を行っています。

 本坑(上半): L=325m  本坑(下半): L=100m    (2006年11月30日 現在)

12.10 向寺山改良工事:水路の石積み、かなりできあがって・・・
12.10 下に降りてきました 12.10 仮桟橋下
12.10 仮桟橋西側:ここで水路狭まる 12.10 どんな作業なのでしょう?
12.28 水路の中に壁に沿って島のようなものが? 東には堰が?
12.28 ロウバイのいい匂いが!! 葉が残り、花が目立たない! 暖冬の影響?
12.28 コンクリートの橋ができている 12.28 これは何かな?
12.28 2006年・法花トンネル工事見納めです



 堤防工事
12.10 送水管移設工事でした 12.10 看板「水道工事中」
12.10 園瀬橋西側の堤防工事
12.28 園瀬橋西側の堤防工事 12.28 北斜面・ブロック?施設の準備
12.28 樋門東側 12.28 樋門西側
12.28 園瀬橋西側の堤防・南斜面はかなり出来上がって!

法花トンネル工事、ずいぶん進みました。

今度はいつ見学会があるのでしょうか。

進行中の「向寺山改良工事・堤防工事」は目に見えるので楽しいです。

2007年、さあどこまで進むのでしょうか!!!






(2006.12.29作成)